気ままに・・・にゃん! なかちゃんの気まま日記
趣味のフィギュア集めや家庭菜園、その他日常の出来事の日記です♪


PROFILE
なかちゃん
  • Author:なかちゃん
  • 猫好き、ビール好き、甘い物大好きなフィギュアコレクター
  • RSS1.0


  • CALENDER
    03 | 2006/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 私のエンジェルさん(07/27)
  • 共に生きよう(07/24)
  • 飼い猫になった野良猫(07/20)
  • 俺は野良猫~再会~(07/17)
  • 俺は野良猫(07/14)
  • 私は白猫(07/06)
  • 眠りの世界(07/05)
  • ウインドウズ8(05/05)
  • 緊急のお願い(04/17)
  • 放置している間に(02/16)


  • RECENT COMMENTS
  • たかちゃん(07/22)
  • にゃんず母(04/18)
  • キャティー(08/29)
  • チャップマン(07/05)
  • 松の実(07/02)
  • キャティー(07/02)
  • Miya(09/02)
  • セブン(08/23)
  • ねこうち。(07/21)
  • Miya(06/19)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 懐かしい玩具・進化した玩具の数々:<% rtrackback_title>(09/29)
  • ♪あなたに逢いたくて:<% rtrackback_title>(09/13)
  • ぽちのたのしみ-ブログ:<% rtrackback_title>(08/15)
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/food:<% rtrackback_title>(07/20)
  • 下妻な日々:<% rtrackback_title>(07/08)


  • ARCHIVES
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年05月 (1)
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年02月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年02月 (4)
  • 2009年12月 (4)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (7)
  • 2008年05月 (14)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (6)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (2)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (5)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (21)
  • 2006年08月 (18)
  • 2006年07月 (19)
  • 2006年06月 (23)
  • 2006年05月 (28)
  • 2006年04月 (28)
  • 2006年03月 (28)
  • 2006年02月 (20)
  • 2006年01月 (21)
  • 2005年12月 (19)
  • 2005年11月 (23)
  • 2005年10月 (28)
  • 2005年09月 (32)
  • 2005年08月 (35)
  • 2005年07月 (39)


  • CATEGORY
  • 家庭菜園 (33)
  • 庭 (62)
  • 趣味(フィギュア) (66)
  • 日常 (366)
  • 未分類 (0)
  • 物語 (7)


  • LINKS
  • 気ままに・・・にゃん!(本館)
  • にゃんこの日常(ブログ)
  • 雑談掲示板
  • 画像掲示板
  • フィギュアいろいろ掲示板
  • にゃんこの部屋(ゲームあり)
  • フィギュアの部屋


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    植えました
    晴れ
    先日買って来た野菜の苗を植えました。

    紫色のオクラ、スイートコーンは初挑戦なので楽しみです。

    ジャガイモは随分成長し、今蕾をつけています。
    蕾は摘んでしまった方が収穫が多くなる、
    と聞いた事があるけど花も綺麗なので私は蕾を摘みません。

    農家の人も関係ないと言っているし・・・
    【2006/04/30 20:02】 家庭菜園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    旦那、3連休
    曇り
    今日から旦那が3連休です。
    仕事柄GWも連休は取れませんが、もし休みでも
    土日祭日は何処に行っても混むから何処にも行かない。
    と普段から言っているので多分何処にも行きません。

    GWが終わったら何処かに連れて行ってくれる・・・のも期待出来ませんが。
    【2006/04/29 21:51】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    MRIの結果
    晴れ
    頚椎のMRIの結果を聞きに行きました。

    やはり3ヶ所ヘルニアがありますが、去年に比べて小さくなっていました。
    先生もこれ位なら手術は必要ない、と言う事なので
    このまま保存的に治療をして行きます。
    良かったぁ~。

    それにしても9時半の予約で終わったのが12時少し前・・・
    今日も待ち疲れました。
    【2006/04/28 20:04】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

    ブロック注射へ
    雨のち曇り
    明日は市立病院にMRIの検査結果を聞きに行きます。
    その前に・・・と何時もの医院に
    星状神経ブロック(首に注射)をしてもらいに行って来ました。

    先生には市立病院に行く事を言っていません。
    が、婦長さんには話をしてあり、
    昨年撮ったMRIを先生に内緒で貸し出してもらえないかと一応頼んでみました。
    返事は思ったとおりNO。
    駄目もとだったので仕方が無いけど、こっそり写真を見せてもらい、こっそり携帯で写真を撮ってしまいました^_^;
    【2006/04/27 22:13】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    苗を買って来ました
    苗

    晴れのち曇り
    ホームセンターの広告で紫色のオクラの苗を売っているのを見つけました。
    早速買いに行って・・・
    ついでにピーマン、トマト、スイートコーンの苗も買って来てしまいました。

    植えなきゃね^_^;
    【2006/04/26 22:08】 家庭菜園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    MRI
    晴れ
    今日は自分の病院の日。
    先日予約をしてきた頚椎のMRIの検査をして来ました。

    ちょっと早めに行って悪友と話をしいざ検査へ。
    結果は28日に聞きに行きます。

    良くなっている事を願うばかりです。
    【2006/04/25 22:03】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    悪友、MRIの結果
    晴れ
    悪友のMRIの結果を聞きに行きました。

    喉頭癌は抗癌剤と放射線の治療が効いて消えていました。
    良かったです!
    後は食事が出来る様になれば退院出来るそうです。

    退院してもこれから5年間はまだ経過を見ていかないといけませんが
    取り合えずは一安心しました。

    子供の為にも頑張って欲しいです。
    【2006/04/24 21:57】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    キウイの蕾
    キウイの蕾

    曇り
    今日は昨日外泊して家に帰っていた悪友を病院まで送って行きました。
    久し振りに自分の家で寝て、グッスリ眠れたそうです。

    庭のキウイ・・・
    芽が出たなと思っていたらあっと言う間に
    蔓が延び蕾もつけていました。

    来月になったら綺麗な花が咲きます♪
    【2006/04/22 22:36】 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    疲れました
    晴れ
    今日はスッキリ晴れたけど、風が強くて冷たかったです・・・

    昼、友人から入院中の悪友が外泊をしたいと言っているが
    ここ2~3日体調が悪いのに大丈夫そうか?見に行ってと連絡があったので病院に行って来ました。
    (悪友は子供と友人と3人で暮らしています)

    昨年末、喉頭癌と診断され今年に入りすぐに抗癌剤&放射線治療。
    ご飯が食べれなくなり暫くの間点滴だけだったのですが、
    先日治療が一段落し、重湯が出ています。
    でもまだ喉に通らないと殆ど食べていませんが・・・

    本人は・・・随分痩せたけど外泊する気満々だったので、友人に大丈夫そうと連絡し暫くの間病室にいました。
    「疲れた」、なんて言ってはいけないだろうけど病院って行くだけで疲れます(-_-;)

    来週MRIの結果が出るのでまた先生と話をして来ます。
    【2006/04/21 22:39】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    草取り
    大雨のち晴れ
    昨夜からの大雨が昼頃には上がり風は強かったけど良い天気になりました。

    ずっと気になっていた庭の雑草・・・
    今なら地面が濡れているから抜きやすいかなと午後から草取りを始めましたが、
    先日の山菜採りの筋肉痛としゃがんで草を取る姿勢で・・・
    腰がパンパンに張ってしまい裏庭だけで終了です。

    横も前もまだまだ雑草だらけ、どうしましょう。

    【2006/04/20 19:55】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    お裾分け
    山

    曇り
    昨日、山で採って来た山菜を実家にお裾分けに行って来ました。
    母も行きたかったと羨ましがっていました^_^;

    昨夜はワラビ、ウド、タラの芽、庭の明日葉を天ぷらにし、クレソンはサラダに。
    今日は山菜の炊き込みご飯と、フキの煮物、ワラビのお浸しです。

    山菜は採っていて楽しいし、食べても美味しいです♪

    写真は昨日行った所です。
    とても静岡市内とは思えない位、田舎です。
    【2006/04/19 20:12】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    山菜採り
    ワラビ

    晴れ
    今日はスッキリとは晴れなかったけど、
    動くと汗が出る位気温が上がりました。

    天気が良いので先日より話しをしていた山菜採りに旦那が休みだったので
    一緒に行って来ました。
    静岡市内の山奥ですが・・・車で1時間位のドライブで行けます。

    ワラビ、ウド、フキ、タラの芽、沢ではクレソン等も採れます。
    親戚の山で子供の時から庭の様に遊び回っていたので、2~3時間位で満足のいく収穫でした♪

    それにしても・・・疲れましたぁ~。
    【2006/04/18 23:22】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    みんなでファミレス
    晴れ
    リーメントから「みんなでファミレス」
    ノーマル10種+シークレット2種の全12種が発売になりました。

    少し離れている
    ローソンで夜の10時過ぎに入荷すると聞いたので買いに行って来ました。
    やっぱりと言うか・・・1箱でノーマルコンプはしましたが、シークレットは出ませんでした(涙)
    【2006/04/17 23:49】 趣味(フィギュア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    スルガエレガント
    スルガエレガント

    曇りのち晴れ
    午後になって久し振りにお日様が出ました。
    でも今日も寒かったです。

    庭の「スルガエレガント」がそろそろ収穫出来ます。
    甘夏(あまなつ)と文旦(ぶんたん)の交配で出来た柑橘類で、
    甘夏よりも甘くて美味しいです。

    今年も豊作です♪
    【2006/04/16 21:03】 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    築10年
    曇りのち雨
    強風で寒いです。
    この所の天候不順で少し体調が悪いです・・・

    話は変わりますが、
    もうすぐ家を建てて10年になります。
    で、家を建てた「ミサワホーム」の点検がありました。
    屋根、外壁、床下等を点検し、
    後日改めて点検の結果を教えてくれるそうです。

    外よりも家の中の方がにゃんずのせいでボロボロなんですが^_^;
    【2006/04/15 21:36】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    中国宮廷料理フィギュア
    曇り
    7-11以外のコンビニ限定で
    サントリーの烏龍茶に「中国宮廷料理」のフィギュア全13種が付いています。
    烏龍茶は苦手なんだけど、フィギュア欲しさに買いに行って来ました。
    30本買って・・・やっと1コンプです。
    後3種、(3番・6番・8番)でもう1コンプになります。
    ダブリは1番X3・2番・9番・13番X2

    もう少し追加で買ってみようかなぁ?

    【2006/04/14 21:30】 趣味(フィギュア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    ジャガイモ
    ジャガイモ

    曇り
    2月に植えた裏庭のジャガイモ・・・
    今は芽が出てぐんぐん成長しています。

    今年は紅い皮の「アンデス」と紫の皮の「キタムラサキ」と言う
    品種を植えたので収穫が楽しみです。
    【2006/04/13 12:24】 家庭菜園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    月桂樹の花
    月桂樹の花

    大雨のち曇り
    夜中の大雨&雷は凄かった・・・です。
    でも午後からは雨も上がり薄日も差して来ました。

    今、庭の月桂樹(ローリエ)の花が満開です。
    この木も雄雌があって雌の木には実もなるそうですが・・・
    我が家の木は雄なのか?近くに雄の木がないからなのか?
    実がなりません。

    葉っぱはカレーやスープなどの時に使っています。
    【2006/04/12 21:04】 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    市立病院受診

    昨年、市立病院でヘルニアを診てもらおうと受診し、
    凄く嫌な思いをしたので2度と市立病院にはかからない様にしよう
    と思っていたのですが、
    色々とあり・・・
    今日市立病院の整形外科に行って来ました。

    3時間待って診察&レントゲン・・・
    次回はMRIの検査の予定です。

    その結果次第で、脊椎の専門の病院に紹介してくれるか?
    このまま今までかかっていた個人の医院(以前の勤め先)に通院するのか?
    決まります。

    今日はとにかく、待ちくたびれました。
    【2006/04/11 19:26】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    韓国ドラマ
    曇りのち雨
    私の旦那は韓国ドラマにハマっています。
    随分色々観たのでもうそろそろ飽きたのかと思っていたら・・・

    以前WOWOWで放送していた
    「1%の奇跡」を所々にしか観ていなかったので観たいと言い出し
    韓国ドラマ好きな友人が撮ったDVDをダビングしてもらい
    毎晩の様に観ていました。

    が、今日は旦那は休み。
    朝起きてからずっとテレビの前に陣取り観ています。
    私が見たい番組は観れませんでした・・・
    【2006/04/10 21:14】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    黄砂
    曇り一時雷雨
    朝からまた強風が吹いています。
    何となく外がぼんやりして見えるなと思っていたら、黄砂が来たそうです。
    昼には雨が降り、黄砂が車に張り付いて・・・汚い車が余計に汚れてしまいました。

    中国から嬉しくない贈り物です(-_-;)

    【2006/04/08 19:09】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    義父の誕生日
    晴れ
    今日は旦那のお父さんの誕生日。
    なのでささやかですが、お寿司を持ってたまたま休みだった旦那と一緒に実家に行って来ました。
    とても喜んでくれたので行って良かったなと思っています。

    今、実家はお父さんとお母さんと夫婦2人だけで住んでいます。
    旦那にはお兄さんがいるのですが、
    いつかは同居する・・・と言っていて結局違う場所に勝手に家を建て
    喧嘩状態になっています。
    (私達夫婦はお兄さん達が同居すると言っていたので同じ市内ですが少し離れた所にお兄さんより早く家を建てました)
    まだ義父も義母も70代なので2人だけでも大丈夫だとは思いますが、
    何時かは色んな問題が出て来るかと・・・まだ少し先の事になると思いますが
    難しい問題です。

    去年我が家のさくらんぼの木の横から生えていた小さな苗木を移植した木は
    今年花が咲き、小さな実をつけていました。
    我が家のさくらんぼは・・・根っこを切ってしまったのと、旦那が木を切ってしまったせいで今年は花が咲きませんでした。
    このまま枯れてしまいそうです。
    でも、新しく小さな木が生えて来ています。
    その木を今度こそ大事に育て行くつもりです。
    【2006/04/07 21:15】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    ブロック注射
    晴れのち曇り
    花曇りで、スッキリと晴れません。
    そのせいか?
    頭痛と左手の痺れがあります。

    今日は自分の病院に行って来ました。
    首に神経ブロックの注射を打ってもらい
    暫くの間、病院で安静にして・・・
    帰って来てからも昼寝(起きたら暗かった^_^;)してしまいました。

    左手の握力だけでも元に戻ってくれれば良いのですが・・・
    【2006/04/06 20:29】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    コカコーラ&缶コーヒー
    雨のち曇り
    コカコーラに「生誕120周年メモリアルフィギュア」全24種が付いています。
    7-11では缶コーヒー2本に1個「北斗の拳第2弾」全8種が付いています。

    どちらも中身が分かるので、
    またまた一気に買って来てしまいました(重)
    【2006/04/05 21:59】 趣味(フィギュア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    ちびギャラリープラスさんっ
    晴れのち曇り
    先週発売になっているはずの
    「ちびギャラリープラスさんっ」モノクロ8種+カラー8種+レアカラー2種の全18種。
    コンビニを探しても探しても見つかりません。

    今日は旦那が休みだったので、雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。
    そこでやっと見つけ、1箱(12個入り)とバラで数個買いました。
    1箱の中はモノクロコンプ+カラー4種です。
    運があるのか?無いのか?レアカラー2種は出たのにノーマルカラー2種が出ませんでした。
    が、いちっ&にっはレアカラーが出なくて諦めたのでちょっと嬉しい気もします。

    もう少し探して追加で買ってみるつもりですが・・・
    250円と少し値段が高いのでお財布が寒くなります(笑)
    【2006/04/04 21:45】 趣味(フィギュア) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    強風
    晴れ
    晴れました!でも今日も強風が吹いています。

    近所の桜の花が・・・散り始めています。

    お花見、まだなんだけど(-_-;)
    【2006/04/03 21:56】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    春の嵐
    雨時々雷
    今日は春の嵐。
    朝からの雨に加え、強風、雷。

    静岡祭り(31日~2日)の最終日だけど・・・
    今年も行けませんでした。

    残念!
    【2006/04/02 19:14】 日常 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    タラの芽
    タラの芽

    曇り
    裏庭の隅の植えてあるタラの木。
    芽が出て・・・食べごろです♪

    親戚の山から取って来たので、野生種でトゲがいっぱいですが、
    天ぷらにすると美味しいです。

    そろそろ山菜採りの季節。
    食べるのも楽しみですが、採りに行くのも楽しみです。
    【2006/04/01 19:02】 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



